第一騎兵師団中佐夏季将校服
1942年制定の将校用夏季制服。
カーキといえば真っ先に思い出すのが
マッカーサーですかね。


第一騎兵師団といえば、説明する必要もないくらい
米陸軍の中でも有名な部隊でしょう。


南北戦争時代から始まり、

第二次大戦、ベトナム、そして現在イラクで
戦っている精鋭部隊です。


その活躍ぶりは『地獄の黙示録』
『ワンスアンドフォーエバー』などの戦争映画で
広く知られているところです。

斜めから
馬をデザインに取り入れた第一騎兵師団のパッチ。

パッチがことの他大きいので見栄えが良いです。


かつて騎兵科は花形兵科として名実陸軍の主役で
ありましたが、戦争形態の変化によって端役へと

追いやられました。
同師団も第二次大戦中に改編が進み、

機械化師団として、太平洋戦線で日本軍と戦いました。
戦後は日本に進駐しています。


もはや騎兵師団とは名ばかりとなった同師団でしたが、
その後ヘリコプターの導入によって転機が訪れます。

空飛ぶ馬を手に入れた同師団は、ベトナム戦争で
ヘリコプター攻撃による空中機動戦を展開。

空飛ぶ騎兵として、再び軍の主役に返り咲いたのです。
背面。

 


 

BACK